金土と仕事や予定があったため、やっとコンスピのイベントに参加できました。参加費1100円。

1回目は10名でドラフト後に5人卓×2、4人卓と6人卓でした。
1-1に世界編みをピックしたので後は色を考えずに強力なカードをピックしていき、結構おもしろそうなデッキになったと思います。
結果は5人卓でフラッドして負け、下位の6人卓で緑のファッティに押しつぶされて負けでした。
踏査ゲット。

2回目は6名でドラフト後に3人卓×2,3人卓×2でした。
さきほどの強いと思った緑のファッティと、黒除去を固めて取ったデッキになりました。
結果は最初の3人卓で2位抜け、上位の3人卓で2位、でした。
もみ消しゲット。

以下、雑感。

◆世界編み
楽しむならよいですが、自分はもうピックしないと思います。強力なカードを使用できて色事故もしないが、
・強力なカードの比率が高くないと結局引かない
・デッキ枚数が多くなる(呪文44+土地30の75枚にしました)ので、生物/呪文/土地の引きムラがある
ことが辛かったです。
もし世界編みを使用される場合は、下記のことを注意してするとよいと思います。
・渡られにくい基本地形を採用する(島、沼はコモンに渡り生物がいる)
・流動石または炎のブレス能力が強力
・多重キッカーの色マナに困らない&マナカーブに優しい
・無謀な識者などのルーターやドローカードで引きムラを減らす

◆飛行(+到達)
多人数戦のためだいたい膠着します。地上を止めて空から殴るのが一層大事でした。
歯車式スパイ、リリアナの死霊、天頂の鷹など。緑は胞子頭の蜘蛛で守るしかないので、垂直落下をメインに1枚入れていいかも。

◆黒を積極的にピックしたい
コモンの悲劇的な過ち、暗殺、チフス鼠、リリアナの死霊、よじれた嫌悪者が活躍していたので、次回やるときは黒を優先してみたいと思います。

◆何人卓になるかを意識してピックする
1回目は5、6人卓だったので、協議が強力でした(セルヴァラの処罰者が7/7や8/8になってました)
人の多い卓では膠着するのでファッティ、飛行、プレイヤー火力が活躍していました。吸魂で10ライフゲインとか。
2回目は3人卓だったので、逆に協議がイマイチでした。
また、3人卓の上位2人が上位卓に入れる、という場合はマナカーブを低くして一気にビートダウンする戦略を取るのもありです。
多人数戦ですがライフは20のため、1~2マナの生物を中心にして相手の場が整わないうちに一気に攻め込んでいる場面がありました。

◆秘策
指定した名前を持つ呪文は、
・1マナ軽くなる
・コピーする
・速攻を持つ
・ドローする
・+1/+1カウンターが乗る
・マナクリになる
といった効果が得られるため、いずれかの秘策が回ってくるつもりで同名のカードの点数を上げてピックしましょう。
0マナの最初から手札にある41枚目の呪文、と考えれば結構活躍していました。
特に10人卓のように人が多い場合は同名のカードを見かける機会が増えます。

◆廃位
使いづらい。1回廃位が誘発してやっと並のサイズになるので、後半に引くと弱い。
殴ってるとそのうち自分が最大ライフプレイヤーになってることもあるし。

◆協議
3人卓になる事が分かっているならイマイチ。まあドロー付き呪文と割り切るとか。
5人以上の卓なら期待値が高いため積極的にピックしましょう。

◆投票
3人卓ならブレイゴの名代を出すと投票がかなり有利になります。
基本的には、同票の効果(下の効果)が発生する、と考えてデッキにいれましょう。


サイドボード無しの1ゲームで終わるため、意外に早く終わりました(10ドラは3時間半、6ドラは2時間半くらい)
ドラフト中の特殊な効果を把握してくればもっとサクサク進むため、普通の8ドラくらいの時間で遊べそうです。
また、4パック4ドラ→1ゲームというサイクルで何度もドラフトを楽しむのも良さそう。

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