BFZドラフト 3-0、1-2、3-0 → PPTQシールド@美嶋屋 ドロップ
2015年10月4日 リミテッド友人に誘われて土曜20~30時で3回ドラフトしてきました。
◆ドラフト1回目
1-1覚醒バウンス、1-2 4W3/3飛行警戒、1-3 2W2/2飛行を取って白を固める。青がイマイチで、白黒ミシュランFoilが来たので白黒に舵を切り、2B全体+2/+0を集める。
白黒飛行ラッパビートになりました。1マナ4体、2マナ5体、3、4マナに飛行2体ずつ、5、6マナに飛行1体ずつ。黒ラッパ3、白除去という感じです。取り囲む地割れ2枚はデッキに合っておらずサイドアウト。
結果は○○○。序盤削って、飛行で殴って、ラッパ吹いて勝ち。決勝卓は緑黒生け贄。
白黒ミシュランFoilをゲット。
◆ドラフト2回目
1-1 4RR4/4上陸ドラゴンから赤を取っていく。低マナ域が足りなかったので緑で補うと、まったく飛行が止まらないデッキが完成。
赤緑t白同盟者になりました。生物を並べて威迫同盟者、全体+2/+2同盟者で殴り、タッチした2枚の3RW二段攻撃同盟者でドン。
結果は××○。とにかく飛行がとまらない。棘撃ちドローン3枚がデッキに合っておらず、抜いて1マナ域と交換してました。決勝卓は緑黒生け贄tキオーラ 対 白黒。
緑青ミシュランをゲット。
◆ドラフト3回目
1-1 彼方より、1-2真っ逆さまから始めて白の飛行をピックしていく。
白t緑飛行ラッパビートになりました。緑は彼方よりと数枚の生物のみ。鼓舞する突撃3、二人戦術2で突っ込むデッキ。
結果は○○ID。序盤削って、飛行で殴って、ラッパ吹いて勝ち(3時間ぶり2回目)。決勝卓は赤黒ビート。
スプリットした探検赤白ギルランを5kで売り、2kと白黒ミシュランゲット。
◆コモン中心に感想を列挙
・飛行の無いデッキはやりたくない。優先順位は白>青>黒>赤>緑な感じ。
・マナの注ぎこみ先であるシステム生物を何枚か取っておきたい。
・白:自分の好み。1、3、4、5マナ域にコモン飛行があり、除去が充実、ラッパもあり。W1/1パンプは1~2枚入る。1Wドロー付き飛行オーラも取る。
・青:強いが人気で流れが悪い。インスタント除去を弾ける払拭はメインでOK。
・黒:泥這いは評価300%Upで2~3枚入る。緑黒なら大食の虚身が序盤からデカイ。除去、ラッパ、音無く飛ぶものを取りたい。
・赤:同盟者/欠食は寄せないと中途半端。上陸1R2/1、2R2/2は単体で強い。沸き立つ大地は高速ビートや末裔への複数交換になり、覚醒で最悪腐らないので、自分に使われないようにカット気味にピック。R1/2パンプは1~2枚入る。多勢、石の怒りでどかして殴る。
・緑:一番やりたくない。飛行対策が弱く、生物もパッとしない。トークン並べが得意なので緑白/黒ラッパか緑黒で生け贄戦略が生き残る道。垂直落下はメインでOK。
◆周りで見たデッキ
・白赤土地14枚ウィニー:アツい。占術1があるため積極的にマリガンしており、ダブマリでも負けた。
・青赤欠色:欠色コモンをかき集めて棘撃ち連射。タフが高く、除去が強い色なのでなかなか突破できないうちに焼殺される。
・緑黒生け贄:吸血の儀式で爆アドしてました。ラッパとのハイブリッドもあるので油断禁物。
・5色収斂:やってはいけない(戒め)
◆PPTQシールド
6時に帰宅、3時間ちょい寝て美嶋屋へ。ドラーナFoil、下生え、青黒バトランが出て、眠いのでドロップ。
トレードリストを更新しました。
http://papillon.diarynote.jp/201403190137191173
◆ドラフト1回目
1-1覚醒バウンス、1-2 4W3/3飛行警戒、1-3 2W2/2飛行を取って白を固める。青がイマイチで、白黒ミシュランFoilが来たので白黒に舵を切り、2B全体+2/+0を集める。
白黒飛行ラッパビートになりました。1マナ4体、2マナ5体、3、4マナに飛行2体ずつ、5、6マナに飛行1体ずつ。黒ラッパ3、白除去という感じです。取り囲む地割れ2枚はデッキに合っておらずサイドアウト。
結果は○○○。序盤削って、飛行で殴って、ラッパ吹いて勝ち。決勝卓は緑黒生け贄。
白黒ミシュランFoilをゲット。
◆ドラフト2回目
1-1 4RR4/4上陸ドラゴンから赤を取っていく。低マナ域が足りなかったので緑で補うと、まったく飛行が止まらないデッキが完成。
赤緑t白同盟者になりました。生物を並べて威迫同盟者、全体+2/+2同盟者で殴り、タッチした2枚の3RW二段攻撃同盟者でドン。
結果は××○。とにかく飛行がとまらない。棘撃ちドローン3枚がデッキに合っておらず、抜いて1マナ域と交換してました。決勝卓は緑黒生け贄tキオーラ 対 白黒。
緑青ミシュランをゲット。
◆ドラフト3回目
1-1 彼方より、1-2真っ逆さまから始めて白の飛行をピックしていく。
白t緑飛行ラッパビートになりました。緑は彼方よりと数枚の生物のみ。鼓舞する突撃3、二人戦術2で突っ込むデッキ。
結果は○○ID。序盤削って、飛行で殴って、ラッパ吹いて勝ち(3時間ぶり2回目)。決勝卓は赤黒ビート。
スプリットした探検赤白ギルランを5kで売り、2kと白黒ミシュランゲット。
◆コモン中心に感想を列挙
・飛行の無いデッキはやりたくない。優先順位は白>青>黒>赤>緑な感じ。
・マナの注ぎこみ先であるシステム生物を何枚か取っておきたい。
・白:自分の好み。1、3、4、5マナ域にコモン飛行があり、除去が充実、ラッパもあり。W1/1パンプは1~2枚入る。1Wドロー付き飛行オーラも取る。
・青:強いが人気で流れが悪い。インスタント除去を弾ける払拭はメインでOK。
・黒:泥這いは評価300%Upで2~3枚入る。緑黒なら大食の虚身が序盤からデカイ。除去、ラッパ、音無く飛ぶものを取りたい。
・赤:同盟者/欠食は寄せないと中途半端。上陸1R2/1、2R2/2は単体で強い。沸き立つ大地は高速ビートや末裔への複数交換になり、覚醒で最悪腐らないので、自分に使われないようにカット気味にピック。R1/2パンプは1~2枚入る。多勢、石の怒りでどかして殴る。
・緑:一番やりたくない。飛行対策が弱く、生物もパッとしない。トークン並べが得意なので緑白/黒ラッパか緑黒で生け贄戦略が生き残る道。垂直落下はメインでOK。
◆周りで見たデッキ
・白赤土地14枚ウィニー:アツい。占術1があるため積極的にマリガンしており、ダブマリでも負けた。
・青赤欠色:欠色コモンをかき集めて棘撃ち連射。タフが高く、除去が強い色なのでなかなか突破できないうちに焼殺される。
・緑黒生け贄:吸血の儀式で爆アドしてました。ラッパとのハイブリッドもあるので油断禁物。
・5色収斂:やってはいけない(戒め)
◆PPTQシールド
6時に帰宅、3時間ちょい寝て美嶋屋へ。ドラーナFoil、下生え、青黒バトランが出て、眠いのでドロップ。
トレードリストを更新しました。
http://papillon.diarynote.jp/201403190137191173
コメント