SOIプレリ@ホビステ名駅 土日×朝昼夕 12-5-1
SOIプレリ@ホビステ名駅 土日×朝昼夕 12-5-1
SOIプレリ@ホビステ名駅 土日×朝昼夕 12-5-1
ホビステ名駅のプレリに朝7:30の部が新設。土日で計6回開催されたので全部参加してきました。
結果は計12-5-1で20パックゲット。勝率の良かったデッキ3つの画像を載せておきます。白緑赤ばっかです。
2日で計18Rやったのでシンドかったですが、次回も全部参加したいと思いました。

土曜
朝1-2
昼3-0(下当たり)
夕2-0-1(時間切れ)

日曜
朝1-2
昼3-0(賞品スプリット)
夕2-1

使った/使われた感想をズラズラと。
・狼男:前回イニストラードと同様サイズが大きくシナジーもあって強い。
・人間:シナジーによりサイズアップする。変身前が人間である狼男もカウントできるのがズルい。
・吸血鬼、ゾンビ、スピリット:構築向け?あまりシナジーを見なかった。

・昂揚:狙うのは少し工夫が必要。特に土地を能動的に墓地に送る手段(手札から捨てる、生け贄、山札削り)があると良い。達成時のメリットは結構うれしいので、緑の器は便利でした。
・潜伏:バランスのとれた回避という印象。ブロック前にサイズを変化させるバットリによりブロックされうるには注意。
・マッドネス:構築向けの印象。リミテでは使いづらい。共鳴者とマッドネス呪文が両方揃うとは限らず、捨てる能力や呪文のタイミングとマッドネスで唱える呪文のタイミングを合わせるのが難しい。
・調査:そこそこ便利。手掛かりをサクると3点ゲインする緑3マナ2/4が粘り強かった。

・低マナ域をしっかり取らないと狼男が変身してボコられます。
・緑コモンの4マナオーラ(+3/+3人間ならトランプル付与)が意外に強い。赤のコモンに5点火力があるのでタフ3以上に付けたい。
・緑アンコ4マナ4/3瞬速+土地捨てると2/2トークン付きは昂揚も狙えてエグイ。
・デビルトークン出すアンコ、レアはやっかいだった。
・ナヒリ硬い。緑コモン2/5到達クモ硬い。
・黒コモンの+3/+1絆魂付与インスタントはダメージレースが入れ替わる。ケアして自ターンで除去を撃つことも考慮に入れる。
・シガルダ、ドラゴスコルの騎兵は1枚でゲームをひっくり返す。生物並んでいると執念(全体+1/+1絆魂)もヤバイ。
・サイズの緑、除去の白赤黒、そしてイマイチな青。青のカードはほとんど印象に残らなかった。回避はいるが、それを支える地上を狼男、または装備した人間が容易に突破してくる。



SOIたくさんむいたのでトレードリスト更新しました。
http://papillon.diarynote.jp/201403190137191173

1 アーリン・コード
1 無情な死者
3 先駆ける者、ナヒリ
1 死の宿敵、ソリン
1 秘密の解明者、ジェイス
2 氷の中の存在
1 罪を誘うもの
など

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