プレリ予約ついでに、すごく久しぶりにスタン。参加者6名。

R1 5色パンハモニコン ×○○
G1 マリガンからの初動ハイドラ→砕くもの。パンハモからの反射、ソブリンで飛行に殴られて負け。
G2、G3 牙長獣とハイドラで殴りながら、除去を否認して勝ち。

R2 黒赤マッドネス ○○
G1 ドラーナとハイドラですれ違って殴り合って、最後は気宇壮大で押し込んで勝ち。
G2 歪曲2枚で序盤をさばいて、ハイドラで殴って勝ち。

R3 エネビート ×○○ abiさん
R1 先手の相手に押され続けて負け。
R2 流電砲撃で序盤をさばいて、相手がフラッドしてるうちに殴って勝ち。
R3 流電砲撃で序盤をさばくと後続が無かったので、砕くもの走らせて勝ち。

デッキはGRエネルギービート+無色。
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD21306S/
のリストを参考にしました。サイドはそのまんま。

7 《森/Forest》
4 《霊気拠点/Aether Hub》
4 《獲物道/Game Trail》
2 《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
2 《山/Mountain》
1 《荒地/Wastes》
1 《ハンウィアーの要塞》
21 Lands

2 《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4 《導路の召使い/Servant of the Conduit》
4 《通電の喧嘩屋/Voltaic Brawler》
4 《静電気式打撃体/Electrostatic Pummeler》
4 《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
4 《現実を砕くもの/Reality Smasher》
22 Creatures

4 《霊気との調和/Attune with Aether》
4 《顕在的防御/Blossoming Defense》
3 《次元の歪曲/Spatial Contortion》
3 《気宇壮大/Larger Than Life》
3 《放たれた怒り/Uncaged Fury》
17 Spells

60 Mainboard Cards

1 《島/Island》
3 《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
4 《流電砲撃/Galvanic Bombardment》
2 《自然のままに/Natural State》
3 《否認/Negate》
2 《ヴァラクートの涙/Tears of Valakut》
15 Sideboard Cards

無色を足したのは、次元の歪曲が除去兼フィニッシュ時のパンプに使えるのでは?と思ったのがきっかけです。
霊気との調和で荒地を探せるし、霊気拠点もあるので無色マナは困りませんでした。
現実を砕くものは流石に強いですね。トランプルと速攻がデッキに合っており、導路の召使いから4ターン目に走るのが強力でした。
その分バットリは減っており、一撃必殺の機会は減ってしまいました。


霊気紛争の新カードでエネビートに入りそうなカードを探すと下記が合いそうでした。
暴力の激励は気宇壮大と入れ替わりになりそうですね。

霊気追跡者(1R 2/1 先制攻撃 CIP得る 攻撃時:1/1生成)
屑鉄会の勇者(3R 2/2 二段攻撃 CIP得る 攻撃時:+1/+1カウンター)
稲妻駆け(3RR 2/2 二段攻撃、速攻 攻撃時得る 攻撃時:追加戦闘)
襲拳会の革命家(1GG 3/3 トランプル CIP/PIGカウンター1つ増殖)

暴力の激励(1R インスタント 1体に+4/+0トランプル or 2体に+2/+0トランプル)
高峰の注入(1G インスタント 1体に+3/+3得る)

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索